引越し赤帽メープルは、単身引越、格安料金の引っ越しの無料見積りから、緊急配送 (配達)・定期便・軽トラックチャーター、チャーター便に対応いたしております。

引越し赤帽メープル

住所:〒002-0854 札幌市北区屯田4条4丁目
業務エリア:札幌市、石狩市、小樽市、北広島市、恵庭市、千歳市、江別市、岩見沢市、ほか北海道内各地

土日・祝日も受付中!お気軽にどうぞ

011-557-2267

日記

お荷物を守る専用パッドで梱包します。

2014年6月8日(日)

札幌市内の介護施設の施設長様からの依頼を受けて引越し作業を行いました。

電話のお問い合わせでは一番大きいもので高さ140cmぐらいの冷蔵庫であとは椅子や布団などということで1台1人作業で出向きました。
介護施設の作業はよく依頼を受けますのでまあ大体荷物の量は想像がつき、その通りでしたが、びっくりしたというか驚いたのは荷物は計15点ほどでしたが、すべてのものにエアキャップ(プチプチ梱包材)できれいに梱包されておりました。

すごく作業がしやすくまた違った意味で緊張感が高まりました。それでも冷蔵庫やガラス製品はいつものように、梱包していただいたその上からさらにパッドをかけて積み込みました。

お宅に着くと待機していたお客様が荷台の荷物を見るなり驚き、
「えっ!赤帽さんってこうやってちゃんと荷物をくるんでくれるの? ご丁寧にありがとうございます。」
ずいぶん驚かれましたが、「いつもこんな感じでやってます」とこたえるとびっくりしておりました。
 

荷物もそうですが建物に傷をつけてはこまりますので大きい荷物や重量物、ガラス製品や壊れ物は必ず梱包します。荷台に積んで心配なものは助手席に積みます。安いんだからといって手を抜くことはございません。

これからも安心して赤帽を利用していただければと思います。

札幌市内で単身引越し

午後5時35分。
買い換えたばかりの慣れないパソコンに向かう。

3月から4月にかけての繁忙期も終わり、今日は久しぶりの休日で何をしようか。

ボーッとしていたら、
問い合わせの電話があり「単身引越しですが、今日お願いできませんか?」。

荷造りも出来ていてあとは引越すだけだというのではりきって行ってまいりました。
きちっと整理されており作業は順調で約2時間ほで完了です。

ありがとうございました。
 

4月から料金が値上がりしましたが、お問い合わせや予約いただいております。
リピーターのお客様も増え本当にありがたく思っております。

今後ともよろしくお願い致します。

ソチ五輪終了

2014年2月25日(火)

午後10時15分、ビール飲んで、ウイスキー飲んで、パソコンパチパチ。

ソチ五輪が終わりました。
日本人選手活躍の陰で口を大いに滑らせた大バカがいる。

森喜朗だ。

浅田真央選手を取り上げ
「見事にひっくり返った、あの子、大事な時には必ず転ぶ」

転んでるのは、お前の口だ!

さんざん言ったあげく今になって

「俺、そんなこと言ったかなぁ~」だって

病院行け!バカ者。

せっかく日本選手のがんばりも一人の大バカ者の発言で台無しだね。

この男、元総理大臣だよ。

学生時代、ラグビーやってたんだと。

もっぱらタックルは女か。
 

それにしても日本選手ご苦労様です。
葛西選手、あなたはまさにレジェンド、本当にレジェンドだ。
上村愛子選手、すばらしい。3位の選手にどこが劣っていたのだろうか。
スケート羽生選手、言うことなし!
スノーボード竹内選手、銀メダルで悔しいが、果敢に攻めた姿は美しい。

赤帽加入当時を思う

2013年12月17日(火)

午後11時00分、風呂上り。
 

今日は午後から中央区でキャビネットを積込み旭川へ。

1時間程前に帰ってきました。

旭川からの帰り道、運転しながら赤帽になることを決意したときのことを思い出しながら帰ってきました。赤帽本部では毎月1回加入説明会を実施しております。当時自分もこの説明会に行き現状説明を受けました。覚えているかぎりですが、以下の通り。

  1. 赤帽に加入するためには、指定の軽トラを購入しなければなりません、持ち込みは不可。
  2. 加入するとみなさんは自営業者です。本部はみなさんの生活を補償するものではありません。基本的には仕事は自分で探す覚悟が必要です。
  3. 不景気であるのと、昔と違い今は軽運送業者が多く仕事の取り合いとなり飽和状態です。
  4. 仲間に信頼される仕事をすると次にまた仕事の依頼が仲間うちから入ってきます。信頼してもらえるよう努力してください。
  5. 組合員の平均年齢が高く若い人の加入を期待したい。

ま、ざっとこんな感じだった思います。私はこの説明会を2回聞きにいきました。

いい話はほとんどありません、むしろこれから加入を考えている人には不安だらけです。なんとなく期待できるのは4だと思いますが、どれほど仲間から仕事がまわってくるのか、それだけで食べていけるのか。まさに水商売の典型だと思います。

私はこの説明会に参加するまで自分なりにいろいろと調べており厳しい現状はなんとなくわかっておりましたがこの説明会でなお一層加入する決意が高まりました。
 

私が加入を決意した理由、それは いい話がほとんどなかった からです。

健康第一

2013年12月8日(日)

午後9時00分、なんだか体調がすぐれないけど手は元気なのでキーボードパチパチ。

なんだか体がおかしい。(頭も含む)
金曜日の夜に発熱とキョーレツな下痢。原因不明。
たまたま昨日は仕事が入ってなく一日中寝てたが回復せず。

そして迎えた今日、まだ本調子ではないが午前中に冷蔵庫を気合一発で運ばせてもらった。
午後もなんだかボーッとしつつも気合で配送作業を乗り切った。
先ほど帰宅したが、やっぱりなんか身体が変。
数年前に急性大腸炎にかかり猛烈な下痢に襲われたが、今回の症状も似てるからおそらくこれだろう。
 

入ってきた仕事を常に責任もってこなさなければならないことを思うときちんと健康管理をしなくてはならない。

健康第一、身体が資本。
身をもって痛感した昨日と今日である。

ブラブラと

2013年12月4日(水)

午後5時00分、相変わらず四畳半の片隅で背筋をピン!としてキーボードパチパチ。

午前中の引越し作業がスムーズに進み予定していた時間より早く終わりました。

と言うことは、次の仕事までブラブラする時間が増えると言うことにもなる。
とは言ってもあっちへブラブラこっちへブラブラとさまようわけではない。言い換えれば自由時間。
このブラブラする時間がまた楽しい。会社と違い拘束されているわけではないので空いた時間は自由時間というわけ。
買い物したり、車内でテレビを見たり、床屋に行ったり、時には荷台に毛布を敷いて昼寝したり。荷台で腕立て伏せしたこともあったね。ハンドルに突っ伏して寝てたらクラクションが押ささって飛び起きることもしばしば。
「ブラブラする時間」 聞こえは悪いが自分にとってはリラックスタイム。
でもこのリラックスタイムは本当は少ないほうがいいんだけどね。

働けど

2013年12月3日(火)

午後4時50分、暇でやることないので本日2回目のブログ。

今日は午前中に東区の一軒家住宅の地下物置から大型ゴミとして処分する家具を玄関前に出す作業をしました。
その後両袖付きの木製机を豊平区まで配送させていただきました。ご依頼いただきありがとうございました。
午後早くに自宅に帰ってきてメシ食いながら、テレビ見ながら、だらだらと領収書の整理。
家に居る時は常にだらだらと。これ基本。
 

ところで、
以前にもブログで書きましたが、わが家の家電製品の老朽化が進んで止まない。
今年に入り冷蔵庫を変え、扇風機を変え、炊飯ジャーを変え、先日洗濯機を変えた。完全に壊れたわけではないけど使用年数を考えると突然ポックリいってもこまるので買い換えたというわけ。繰り返すようだが完全に壊れたわけではない。冷蔵庫と洗濯機は共に18歳、人間で言うと90歳ぐらいか。よくぞ毎日冷やしてくれた、よくぞ毎日回ってくれた、飽きもせず。よくここまでがんばってくれたことに感謝。例えは悪いが心臓が丈夫な年寄りのようだ。
 

だが、これで終わらないのがメープル家、ここにきて大きな問題が発生した。
 

物言わぬ図々しくそびえ建つこの家だ。
 

築13年、補修が必要というわけだ。
屋根、壁、その他数箇所。 その額100万円也

働けど、金が飛ぶ飛ぶ、金が飛ぶ。

サラリーマンよ

2013年12月3日(火)

午前5時20分、いつもの四畳半部屋の片隅から紅茶を飲みながらキーボード。

おのれの肉体にムチ打って、家庭をかえりみず、ただひたすらに会社の業績アップのために日々努力してきたサラリーマンよ。

ホワイトイルミネーションに身をあずけ、自身の弱った五臓六腑をおおいに刺激する季節、そう12月がやってきました。肝臓の準備はいかがかな?のどの調子はどうだろうか。飲んで歌ってワイワイと。酔った勢いでおねぇちゃまコースに脱線する殿方もいるだろう。

いいのいいの、ゆるされるの、広げなさい、羽を広げなさい。

ススキノ活性化のために財布のひもを緩めなさい、お金を落としなさい、アベノミクス効果で給料アップでボーナス増量なんだから。 減るのは髪の毛だけでいいの。 ね、ジョーさん。
 

それにしても私は出歩かなくなりましたねぇ。酒飲みに外に出るなんて今年一度もないですねぇ。健全といえば健全だけど・・・・。誘われたら出るけど友達いないし(笑)。家で気が向いたら焼酎をちょこっと飲むぐらいです。ビールなんかはもう何ヶ月も飲んでないですねぇ。でも今月は少し出て気分転換しようかな。

お久しぶり!

2013年10月19日(土)

天高く馬肥ゆる秋。


午後5時50分。帰宅。


仕事の帰りにガソリンを入れて毎日の作業終了としています。
今日は給油のあとにポイントがたまったのでティッシュとトイレットペーパーを貰おうとスタンド事務所へ。
でもトイレットペーパーが品切れていたのでティッシュだけ。
 

(昔はお尻は新聞紙で拭いていたらしい。)
 

そんでもって貰うだけもらって出ようとしたところ、

「おばたさーん、・・・・・  覚えてますか? ○○です。」

おー、覚えてるよ、何人かはイヤな奴で忘れてしまったけどキミは覚えてる。

そう、前職場のイイ男だ。

よくぞ声をかけてくれたと思います、うれしかったよ。

一言二言しか話さなかったけどなんかホッとしました。

次はだれに会うのかな?

イヤな奴だったりして。 ギャ~。

出会い

2013年8月25日(日)

午後7時45分、24時間テレビ見てます。森三中の大島ちゃん、足が痛いようで大変そう。
 

午前中の引越し作業はマラソンコースにからんでましたが、なんとかかわし無事終了しました。ホッとしました。
 

そして迎えた午後の配送作業でヒジョーに元気にいいおじさんに出会いました。閑静な住宅街の一軒家。住人と見られる70代くらいのおじさんがおりました。私が車を着けとたんに何かを言ってましたが聞こえず、とことこと階段を上り玄関へ行ってピンポンを押しました。奥様らしき人の応答があったと同時にさっきのおじちゃんが 「ここに置けっていったべやぁ、コノヤロー!!」
 

久しぶりに見ましたよ、自分の親と同世代でこの元気の良さ。
 

そのときわかったのですが、そのおじさんは下車庫に荷物を置くように言ったようです。
そのためまたとことこと下におりて車庫らしきところに行きました。
 

客といえどもずいぶんな対応です。

私も同じ人間です、大人げないかもしれませんがこっちだってだまってませんよ。
おもいっきり睨みつけてやりました。

するとどうでしょう。  まさにビフォーアフターです。

「ここに置いていいんですか!!」 ムッとする私に
「ここでいいよ」

コロッと変わりましたよ(笑)

さっさと行ってしまうおじさんに
更にムッとして「サインください! どうもすいませんでしたね、ねッ!!」

サインしたあとに、

「はい、どうも」 だって。 人間変わるもんだねぇ。

だけどつくずく思いました、こんな歳の取り方したくないしこんな人間になりたくないと、ね。

大気の状態が不安定?

2013年8月24日(金)

午後9時20分、24時間テレビ見てます。

今週は突然のスコールというか豪雨にやられてます。
今日も1件目と2件目の引越し作業でみごとに襲われずぶ濡れです。

天気予報を見ると気象予報士が必ず言うのが、このフレーズ。

「大気の状態がヒジョーに不安定で・・」

ふん! こっちはこの天候で精神状態が不安定だわ。

引越し作業2件終了後、家に戻り着替えてから3件目に向かいました。

この天候いつまで続くのやら。

明日も引越し作業があります。覚悟してます。

北海道マラソンに出場される方、覚悟できてますか?

natu 夏の水分補給

2013年8月8日(木)

午後9時00分、暑いからビールがうまい!と言っても今となっては500mlの缶ビールを1本飲むのが精一杯の自分が悲しいし、信じられない。

大通り公園のビアガーデンでは皆おいしそうに飲んでますねぇ。


真面目な話 (1)

全国的に暑い季節の今、天気予報では 「水分補給をこまめに取りましょう」 なんてコメントがありますが、だからと言って一生懸命コーヒーを飲んでる人いませんか? それと、一生懸命ビールを飲んでる人いませんか? 

アルコールやカフェインを含んだ飲み物は水分補給にはなりませんので気をつけましょう。利尿作用によって逆に体内の水分を奪ってしまいます。飲んだ量以上に排出されます。飲んでも飲んでも水分補給にはならずオシッコだけがジャージャーというわけ。

お茶もそうです、カフェインが入ってるので要注意です。カフェインの入っていないお茶があるのでそれを飲むといいですよ。コーヒーは水分補給にはなりませんがリラックス効果があるので気分転換に最高と言われております。

では、何を飲めばいいのか、 水 です。
水分補給には 水 。
気分転換やリラックスにはコーヒー。
ほろ酔い気分にはアルコール。

以上、真面目な話でした。

これが自分のルールなのです。

2013年7月8日(月)

午後9時30分、賞味期限切れのサッポロビール飲んでいい気分。

今日は暑かったですねー。
おかげで水分取りすぎてまたまた下痢しましたよ。
配送途中でローソンに寄ってトイレタイム。

コンビニでトイレを借りた時はお礼の意味を込めて必ず何か買うようにしています。
これは昔から自分のルールとしてこだわっています。

トイレだけ借りて出てくるのはなんとなく・・・・。
しかも 大きいほうだし。

ありがたや、あー ありがたや。
ありがと~ コンビニ。

この時代の人間であることに大変感謝しております。今日も冷蔵庫配送依頼の問合せが入りました、ありがとうございました。

気まぐれなので悪しからず!

2013年7月6日(土)

午後4時25分、暑くて水分取りすぎ。もう間もなく下痢の予報が出てます。

このブログについて一言。
このブログの書き込みはあくまでも私の都合、早い話が私の気分しだい、気まぐれであることを遅ればせながらここに宣言します。
「早く書け!」 や 「いつ書くの?」 のリクエストにはお答えしかねます。
私の気分しだいであることをご理解いただきたいと思います。

気分を変えまして、

今日午前中は、長沼町から札幌まで冷蔵庫と自転車を運ばせていただきました。
今月も冷蔵庫やベッドなどの単品の配送予約を数件いただいております。
引越しはもちろん、家電家具1個から配送いたします。

”燃える”選挙

2013年6月6日(木)

午後12時30分、仕事の合間。

今夏参議院選挙が予定されています。
株価の乱高下が進み、わずかながら支持率低下があったものの高支持率を維持している安倍政権。この勢いで選挙突入といきたいところだろうが、各政党そうはさせじとあの手この手で有力候補を引っ張ってくるだろう。

その先陣をきったのが日本維新の会だ。
橋下代表の発言が世界に波紋を呼び支持率低下が止まらず揺れ動く維新の会が起死回生で候補者を引張ってきたのがこの男、

燃える闘魂 アントニオ猪木
もう燃えちゃったのかと思ったらまだいたんだね。
もう70だよ。

元参議院議員である。
当時の選挙のキャッチコピーがこれだ。
「 国会に卍固め、消費税に延髄斬り 」

う~ん、理解不能。

今夏の選挙のキャッチコピーが楽しみだ。

燃える選挙になるだろうか。

動静

2013年5月28日(火)

午後7時00分、腹空いた。

私は北海道新聞を愛読しています。
朝刊の4ページ目左下に「動静」という記事があります。これは前日の安倍総理の行動が事細かに記されたものです。分刻みで何処で、何をしたか、だれと会ったかなどが書かれていて自分にとっては面白く必ず目を通します。
さすが首相ともなると忙しいですねぇ。驚きますよ。
時にはプライベートも載っています。
このプライベートが面白い。
何時何分どこどこで散髪とか、○○ホテルのフィットネスジムで汗を流すとか。映画鑑賞とか。映画のタイトルまで書かれてます。
先日なんかは、みのもんたと食事ってなってましたね。あんな男とメシ食って面白いんでしょうか。
翌日、みのもんたの番組でみの本人があの調子で食事したことをしゃべってました。ゲストから 「ところで、みのさん、誘ったのは安倍総理から? それともみのさん?」って聞かれ、あせった表情で
「さぁ~、どちらなんでしょうかねぇ~」だと。

オイ、みの! なんかあやしいぞ! なんかあったのかー。

みのもんたはこのへんにして。

といったことでこの記事が好きで毎日読んでいます。

以上

実家へ

2013年5月3日(金)

午後8時30分、酒を飲んだためか寝むー。

今日は2件の引越し作業終了後に白石区の実家近くを通ったのでちょっくら寄ってきました。
久しぶりに会った70過ぎの両親はいたって健康、達者であった。
短い時間だったけど機関銃のように喋りまくってきました。

こちらが話す内容にワンテンポもツーテンポも遅れてうなづいたり、笑ったりと違和感があったがそれはボケが始まったのか、それともただ単に歳のせいなのか。
ヒジョーに心配だが、後者であってほしい。

おやじは何度も体に気をつけれよと言っていた。何度も、何度も、何度も。
頭がボケて同じことを何度も言っているのか、それとも俺の体を本当に気づかってのことなのか。
ヒジョーに心配だが、ぜひとも後者であってほしい。

散々喋ったあげく そんじゃな って言ってさっさと出てきた俺の態度を見て このくそガキ と思ったにちがいない。

でも俺も元気な姿を見せることができてよかった。

正直言うと俺は両親が元気でホッとしてんのよ。

今度は家族で行かなきゃ。

わが家の連休

2013年4月30日(月)

午後4時30分、ウーロン茶うまい。

ゴールデンウイークは夫婦そろって仕事。
娘っ子どもは部活やら何やらでいない。

そんな中でも唯一今日が全員揃う日だったのでどっかに行こうか、と思っていたのだが、長女が部活でお出かけとなり消滅。

この日のために仕事を入れず空けておいたのに・・・・。

でも前日に仕事の依頼がきてハリキッテ働きましたとさ。

妻と次女も名探偵コナンの映画へ。

そんなわけでそれぞれ別行動の日に変更になっちゃいました。

これから家族揃ったところで外食だな。

そういえば去年もこんな感じだったよなぁ。

なんだか憂鬱

2013年4月17日(水)

午前10時00分、自宅。

春になったような、ならないような。
冬が終わったような、終わらないような。
今頃雪が降ってみたり。
今日も朝から冷たい雨。

現在の季節は何?

なんだか憂鬱な気分になります。

昨日はオイル交換して、 そろそろ夏タイヤ買って、
ガソリンの値段は下がらないし・・・・。

経費かかるわ。

ホント憂鬱。

札幌市内でタンスとドレッサー配送!

2013年4月14日(日)

午後8時40分、いつもの四畳半の隅っこ。

午前中の作業はタンスとドレッサーの配送でした。
3月の依頼でしたが都合が付かず一ヶ月後の今日となりました。
繁忙期終了後は、冷蔵庫や洗濯機、ベッドにソファー、タンスなどの単品や2点、3点の配送の問合せが来ております。
大切なお荷物、しっかり梱包します。お気軽にご相談ください。

お問合せ・ご相談はこちら

お気軽にご連絡ください

赤帽メープル 代表:小幡良治
〒002-0854 札幌市北区屯田4条4丁目

011-557-2267

土日・祝日もOK。お気軽にお問合せください。
※運転中、作業中は電話に出られない場合がございます。